札幌駅前通地下歩行空間展示会
通称「チカホ」憩の空間L−a
2015年7月6日月曜日実施しました
参加事務所 2人
  中島建築設計事務所   
  矢倉建築設計室   



急遽と忙しさを言い訳に、お互い打合せの内容は次回
となってしまいました。
「チカホでやります」と、打ち合わせでお伝えしたのもわすれ
、、、、来ていただいて恐縮至極です。
掲載がおそくなり、展示日の状態を今わすれていますが、
皆様の上着状態から初夏とは言え、まだまだだったでしょうか。




札幌駅前通地下歩行空間展示会
通称「チカホ」憩の空間E−2,−3
2014年2月12日水曜日実施しました
参加事務所 (アイウエオ順)6人
井上武久建築事務所  
  遠藤設計工房   
笠井啓介建築研究所
  白田建築事務所   
  中島建築設計事務所   
  矢倉建築設計室   

 

 



雪まつりが終わり、観光客も落ち着いた地下空間でした。
冬真っただ中の外気ですが、地下空間は
一か月違いの気温でしょうか。でも、
皆さん防寒着はそのままで歩いてらっしゃる。
私はスーツ一枚、YシャツでOKでした。
ご来場いただきありがとうございました。

木造の耐震化について、スライド説明付きで
コーナーが出来ました。
(資料;名古屋大学大学院の福和研究室)




札幌駅前通地下歩行空間展示会
通称「チカホ」憩の空間E−1,−2
2013年8月8日木曜日実施

参加事務所 (アイウエオ順)6人
井上武久建築事務所  
  遠藤設計工房   
笠井啓介建築研究所
  白田建築事務所   
  中島建築設計事務所   
  矢倉建築設計室   


 

 

 



真夏日が続いた札幌ですが、気温より湿度が
気になる開催日でした。
空調は昨今のご時世で期待していませんでしたが、
外気導入にとどまっているようで地下でも蒸し暑さが
ありました、そんな中ご来場いただきありがとうございました。
(但し、思ったより寒くなかったと言っている方もおられ
体感温度の差についてまた考える日でした。)

次回は幹事交代で2月12日(水)に予約していただきました。



札幌駅前通地下歩行空間展示会
通称「チカホ」
2013年5月27日月曜日実施


参加事務所 (アイウエオ順)6人
井上武久建築事務所  
  遠藤設計工房   
笠井啓介建築研究所
  白田建築事務所   
  中島建築設計事務所   
  矢倉建築設計室   





前回と同じ区画にて 6人で行いました。
地上と地下空間の気温差はかなりあり
コートが必要でした。

そんな中、ご来場ありがとうございました。
次回は(2013年)8月8日(木)を予定しています。


打ち合わせで、通りかかった道庁庭の桜が満開でした。(5月27日撮影)



札幌駅前通地下歩行空間展示会
2012年12月21日金曜日実施




参加事務所 (アイウエオ順)
井上武久建築事務所  
  遠藤設計工房   
  白田建築事務所   
  中島建築設計事務所   
  矢倉建築設計室   


タイトルパネル・パンフレット

全体展示の様子1

全体展示の様子2・テーブルにアルバム写真・展示パネルの説明

全体展示の様子3・展示パネルの説明

他・家を建てるにあたっての各種ご質問無題にて対応とか、
ご来場ありがとうございました。
次回は来年(2013年)5月下旬を予定しています。


2012年3月31日実施
札幌駅前通地下歩行空間展示会



             場所;札幌駅前通り地下空間「憩いの空間」24m2×2区
                 北3条交差点広場付近


             日時;2012年3月31日土曜日 設営9;00〜撤去19;00

             催し; 陶真窯さんによる陶器展示販売・生徒さんの作品展示(100角タイル)
                 若林ファームさんによるシフォンケーキ・ジャム販売、バックの展示販売
                 我々4者による、まちの建築家の仕事を知って下さい の展示です。

             4者; 中島建築設計事務所
                  白田建築事務所
                  遠藤設計工房  (告知ブログがアップされました、下記にURLです) 
                            http://endo-sekkei.jugem.jp/?eid=241#sequel
                  矢倉建築設計室 
                 
                
レイアウト図をつくりました、このような雰囲気の展示会になります。




陶器で造られたお家とか、道の駅マークが焼かれたタイルがならびます。


ワゴンには、シフォンケーキ、特性ジャム、手作りバックが販売され、

設計事務所を使った住宅つくりについて、

「いっしょに考える」〜計画の実例展示
「いっしょに創る」〜建て主さんとのコミュニケーション実例展示
「工事監理って?」〜設計監理者がいる場合の工事監理の実例展示
をおこないますので、お時間に都合がつけば宜しくお願いいたします。




展示・即売会当日の写真です、

そとはミゾレ混じりの雨だったりして気温は平年以下、
駅前地下空間の空調も外気そのまま入気してるのでしょう
吹き出し口下は寒くて立ってると辛かったですね
まだ冬服で皆さん外出されてます。

そんな中、お立ち寄りいただきありがとうございました



ご意見ご感想を経験値とさせていただき次回につなげたいと思います
それぞれが感じ、また学んだ事は貴重な体験として蓄積して
わかりやすい情報発信を考えて行きたいと思います





戻る
戻る